ホーム » BLOG » インテリアスタイルの決め方~クリスマスシーズンに寄せて

インテリアスタイルの決め方~クリスマスシーズンに寄せて

2020/12/8

クリスマスのインテリアセミナーが始まりました

クリスマスシーズンを迎え、

我家のインテリアもクリスマス仕様になりました。

例年、11月後半のレギュラー生のレッスンが終わると、

翌日から慌ただしく飾り付けに入るので、

そこから1週間は怒涛の日々。

クリスマスの飾り付けやテーブルコーディネート、

セミナーのレジュメ作りやお茶菓子の決定など、

フル回転の一週間を過ごします。

間に合わないかとハラハラしましたが、

なんとか間に合わせて、

今年も、

クリスマスセミナーが始まりました(^^

よく聞かれるインテリアの作り方

クリスマスセミナーの時は、

最初の30分を撮影タイムにしています(^^

一眼レフで500枚くらい撮影される方もいて、

我家のアラはその中に全部収まっていそうですが(;^ω^)

いろいろな質問を受けながらの楽しい時間です。

生徒さんからは、

「どうすればこういうインテリアを作れるのでしょうか?」とよく聞かれます。

長く通ってくれる生徒さん方は、私のテイストをよくご存知ですが、

それでも、どのようにしてデザインを決めていくのか、

謎も多いようです(^^

インテリアのスタイルが決まらない方って意外に多い?

私の場合、

空間を眺めていると、フワフワといろいろなアイデアが浮かんでくるのですが、

たぶんそれは、自分の好きなテイストがはっきりしているからのような気がします。

「Aを見ればAが良いと思うし、Bを見ればBも良いと思う。Cを見ればCも良いと思うのですが、

どうすれば良いのですか?」

と聞かれることも多くあります。

個人的には、そういう方は、まだ見ている物が少ないのかなと感じていて、

沢山の良質な物を見ていると、

何処かの段階で、強烈に自分の中に残るものがあるはずで、

それがその方のスタイルになるのではないかと、

思っています。

インテリアのスタイルを作るために必要なこと

インテリアは、

それぞれのスタイルにそれぞれの素敵さがあると思います。

でも、何かを除いたり、犠牲にすることも必要なのがインテリア。

好きだからと言って、アレもコレもでは、ごちゃ混ぜインテリアが出来上がりますものね。

人の心を動かすことが出来るデザイナーというのは、

例外なく全員が、取捨選択をしっかりしていると思います。

美しい物を作り出すために、多くをそぎ落としていくのです。

だから大事なのは、ご自分のスタイルを決めること。

そしてそれ以外の物は、ちょっと我慢して別の場所で楽しむこと(^^

ご自分の心に最も強く響くスタイルを見つけることは、

簡単ではないけれど、

それが分かれば、インテリア作りは半分完成かなと思ったりしています。

インテリアはご自分の鏡。

ご自分を知ることが出来れば、インテリアは自ずと整っていくと思います(^^♪

************************************

インテリアレッスン♪

2021年4月より新規クラス開講

美しい空間をご自分で作れるように

自宅展示会♪

欧米のセレブにも愛されるハイエンドな家具をお求めやすく

美しい家具は500種類以上