ホーム » BLOG » クリスマスのインテリアを彩るコーディネートの3つのアイデア

クリスマスのインテリアを彩るコーディネートの3つのアイデア

2019/12/6の投稿記事

11月の最終日から

クリスマスセミナーが始まりました。

今日は

今年のお気に入りを紹介しつつ、

クリスマスのインテリアやテーブルの装飾アイデアについて

書きたいと思います。

クリスマステーブルのセンターピースは『アクリル製 蓋つきシリンダー』

ガラス製のシリンダーって、

インテリアのオブジェとしても優秀ですが、

扱い方には

かなり注意が必要で、

80㎝のシリンダーなんて

あちらこちらにぶつかりそうで、

洗うのが結構大変。

写真の花器は

壊れにくい『アクリル製』で、

なんとも扱いが楽なお品。

別売りですが、『蓋』もあって、

その蓋をすると

シリンダーだけでは出せない表情が楽しめます。

 

今回は生花のストックを入れて、

ヒバなどのアレンジの中央に置いてみました。

お花の数が少なくても

存在感が出せて、

アレンジを作る時間も

短時間でOK。

生徒さん方も、

私が説明するまで、

ガラス製だと思っていて、

エレガントにもカジュアルにも使えるお品。

そういえば、インテリアでも

アクリル製の家具を使うと

モダンでエレガントになりますね。

クリスマスのボールのオーナメントを入れても素敵だと思うし、

キャンドルを入れて飾っても、

素敵なオブジェになりそうで、

このモダンでオシャレな雰囲気、

とても気に入っています(^^

幅広リボンをつけてオシャレなスワッグに

ゴールドレースのワイヤー入りリボンは

GRACHICのショッピングサイトで扱っている物。

(今は在庫切れになってしまいました)

幅が10㎝の幅広リボンです。

そのリボンのおかげで、

いつものスワッグも

簡単にドレスアップ出来るようになりました。

ちなみにクリスマスツリーにも

同じリボンを使っております。

ツリーでもガーランドでもスワッグでも、

エレガントで

ゴージャスに見せられるお品。

私が一目惚れしたように、

生徒さん方も魅せられる方が多い素敵なアイテムです!

和モダンにも使えるブラック&ゴールドの器

今年のテーブルは

とてもインパクトの強い器が主役です。

このお皿に合わせて、

ツリーやインテリアも同じ色使いにしました。

個性的な器なので、

珍しく、購入時は少し迷いましたが、

ピンときたものって、

やっぱり満足度は高いです。

好きな器があるとコーディネートそのものが楽しいし、

眺めていると、

いろいろな使い方のアイデアが浮かんできます。

この器は、

テーブルアイテムとしても、

洋食器としても、

とてもモダンなお品。

ちょっと男性的な雰囲気さえあるプレート達ですが、

これが意外なほど、

和食器に会うのです!!

年内にお食事を用意して

おもてなしをする機会があるので、

その際には、

和食器たちと一緒に使用して、

エレガントな和モダンのテーブルを

楽しんで頂こうと思っています。

準備はそれなりに大変ですが、

生徒さん方との時間は、

本当に楽しい時間。

最近はインテリアレッスンがメインとなり、

テーブルコーディネートのレッスンは、

少なくなりましたが、

やっぱりテーブルコーディネートならではの

楽しさがあるし、

皆さんと一緒に過ごすためには、

インテリアコーディネートだけでも

物足りないし、

テーブルコーディネートだけでも

物足りない。

両方そろってこその

コーディネートの世界があるように

強く感じているところです(^^♪