ホーム » BLOG » シノワズリ

シノワズリ

2019/7/17の投稿記事

写真は生徒さんが撮影してくれた写真。

長く暮らしている自宅ですが、

こういう角度から撮ったことがなくて、

これが生徒さんの目線なのだと

新鮮に感じた一枚です。

写真が上手な方なので、

見慣れた光景も、ホント素敵になります(^^

シノワなテーブルとインテリアと

今回は、

中国のプレートや茶器セットの他、

10年以上かかって

ようやく入手した

念願の珍しい器をお披露目しています。

最近は、インテリアが主になっているけれど、

やっぱりテーブルコーディネートは、

華やかな楽しさがあって、

装飾の楽しさを味わえますね。

テーブルとインテリア、

両方を学んだことで、

『何気ない日常』がずいぶん変わったと

つくづく感じます。

今回のセミナーのテーマは、

『シノワズリ』。

我が家のあちこちにある

長年使ってきた漆の家具たちを

少し整理して、

新しいインテリアを考えようと思っているので、

その前に

『シノワズリ』を伝えたい思いがありました。

今回のセミナーでは、

中国の器のお話や、

手軽にシノワなインテリアを楽しむ方法に加えて、

私が、台湾のお茶の第一人者といわれる陳老師から直伝の

『中国茶』のお作法や淹れ方等についても

お伝えしています。

先日のレッスン後のティータイムには、

お二人の生徒さんが

お手製のケーキをお持ちくださり、

楽しさも美味しさも倍増となりました(^^♪

全部手作りで、

こんなデザートプレートとなりました!!

今日も午後からセミナーで、

これから生徒さん方をお迎えします。

セミナーは、

卒業生の方達が、

久ぶりに集う機会にもなっていて、

そこに新しい方も交わり、

毎回、素敵な刺激が沢山あります。

生徒さんから時々聞く言葉の中に、

「何かを見て、こんなに心がワクワクすることって、そんなにない。」

という言葉がありますが、

それが『美の力』だと思います。

そして、この部分は、

インテリアだけでは、

出来ることに限界がある部分かなとも

思います。

レッスンの準備は

それなりに大変ですが、

この楽しさは、

テーブルレッスンの醍醐味。

今日も、生徒さんをお迎えするために、

これから準備をいたします(^^♪