ホーム » BLOG » 海外インテリアのエレガントな照明使い

海外インテリアのエレガントな照明使い

2019/10/8の投稿記事

インテリアは照明で大きく変わる

今日は、

先日滞在した海外ホテルのライティングを

ご紹介したいと思います。

家具も大切だけれど、

照明もとても大事。

海外には、

日本人の感性とは別の形のライティングがあるので、

空間を見るのが楽しいし、

学ぶことも多くあります。

今回、まずご紹介したいのは、

ロートアイアンでできた

エレガントなライティング。

アールヌーボーの雰囲気が漂う

大きな照明で、

大理石の大階段を飾っていました。

台座と階段そのものが、

アイボリーの大理石なので、

素材も色も相性抜群!!

照明器具だけでも

美しいけれど、

アイボリーの大理石との組み合わせで、

素敵な品格をまとう大階段になっていました☆彡

もう一つ、

ずうっと見入ってしまったのが、

別のホテルの

このライティングです。

同じく、階段を飾る照明で、

写真左下に見えている

ガラスのような照明器具が、

大理石の支柱に取り付けられているもの。

照明そのものも、

階段との組み合わせも、

直線の繰り返しのデザインが、

とても美しくて、

ずうっと眺めておりました。

実は、このガラスのような照明器具は

樹脂製(プラスチック製)で、

真近で見ると、

少々、高級感には欠けるのですが、

デザインはとても素敵。

大理石の階段を

よりエレガントに見せていました。

予算の一部を是非、照明に!

インテリアを美しくしたければ、

照明にも力を注ぐと効果的です。

費用がそれほどかけられなくて、

高価な部材や家具を使えなくても、

ライティングが素敵にデザインされて、

照明器具も雰囲気に合ったものが選べれば、

インテリアのオシャレ度は、

グッと上がります。

上の写真は、

ホテルのロビーに続く廊下。

幾何学模様の青いライトが、

この空間に独特の雰囲気を

もたらしていて、

演出力はかなりのものですが・・・

でも、この空間の照明器具は、

それほど高価なものではありません。

照明って、

暗さを解消するためだけに使うのでは、

勿体ないくらいに、

インテリアを素敵にしてくれるもの。

そんな照明の使い方ができれば、

インテリアはさらにお洒落になると思います(^^

*************************************

インテリアレッスンの新規クラスは2020年1月スタートです!

https://grachic.jp/lesson/