ホーム » BLOG » NY~5番街からブロードウェイへ

NY~5番街からブロードウェイへ

2019/3/14の投稿

左側の建物が、

ティファニーで、

その隣が、

トランプタワー。

昨日は、

この5番街をずっと歩いて行きました。

しばらく歩いていくと、

見えてくるのが、

セント・トーマス教会。

厳かなゴシック建築の美しい教会です。

NYのミッドタウンは、

近代的なビルの隣が

こういうクラシカルな建物だったりするので、

それも魅力。

2ブロック先には、

スケートリンクでも有名な

ロックフェラーセンターがあります。

その後、隣のブロックにある

尖塔がそびえ立つ

セント・パトリック大聖堂へ向かいました。

 

光の加減で見えにくい写真に

なってしまいましたが、

白亜のとても美しいゴシック建築です。

 

ゴシック建築って

本当に素敵だなぁと

いつも思いますが、

この教会は、

真っ白なので、

さらに優美さが加わって、

とてもとても美しいです。

インテリアやテーブルコーディネートで

よく使う「エレガント」という言葉を

なんとなく思い出していました。

教会を出て、

さらに5番街を歩いていくと

登場する素敵な建物。

それが

ニューヨークパブリックライブラリーです。

何と言っても

素敵なのが3階。

ヨーロッパには

こういう装飾が施されている建物が

沢山あるけれど、

ここが凄いと思うのは、

誰でもが使える図書館だということ。

欧米の図書館は、

本を貸し出すシステムが

日本と違うところが多いのですが、

登録さえすれば、

誰でもが本を閲覧することが出来ます。

 

素敵な建物って

やっぱり心地よいです。

日本にも

こういう図書館が

あったらいいのに・・・。

この後は

エンパイアステートビルまで

歩いてから、

ブロードウェイへ。

デパートでショッピングしながら、

タイムズスクエアを通って

カーネギーホールの数件先にあるホテルへ帰宅。

16000歩以上歩きました(^^

今日はこれから

私が学んだインテリアスクールへ行って

先生方に会ってきます。

そして、時間のある限り、

インテリアのことで動くことになりそう・・・。

いよいよ今日から、

今回の旅の

一番大きな目的に突入します(^^