ホーム » BLOG » 初夏のコーディネートセミナーが始まりました

初夏のコーディネートセミナーが始まりました

2019/6/14の投稿記事

一昨日、初夏のコーディネートセミナーが

始まりました。

来月末まで続くこの単発セミナーは、

前半が初心者向けのレッスンで、

洋食器のセッティングの基本を

学んで頂くレッスンになっています。

テーブルコーディネートと聞くと、

敷居が高いと思われる方も

いらっしゃるようですが・・・

私はそんなこと考える必要は全くないと思っています。

毎日、お皿を使ってお食事をしている方なら、

きっと知っていた方が、

恥ずかしい思いをしないで済むし、

家族や他の方との心地良い時間が

きっと今以上に増えるはず。

毎日お食事を頂いていても、

日本では、お皿やグラスの正しい配置、使い方などは、

家庭で教えられていないことが殆どなので、

行儀作法として考えても、

どこかで誰かに教えて頂くことが必要かなと

思っています。

私自身、幼い頃からお皿が大好きでしたが、

テーブルコーディネートからは

学ぶことだらけでした。

テーブルセッティングの仕方を始め、

日本文化の美しさや

伝統工芸に携わる職人さん方のご苦労、

そして

装飾の世界の美しさと楽しさや

欧米文化の歴史などなど、

多くのことを学び、

自分の世界がずいぶんと広がり

人間関係も大きく広がりました。

自分の『無知』に気付くきっかけにもなり、

加えて、

テーブルコーディネートで養った

繊細な色使いやバランス感覚、コーディネート力は、

インテリアの勉強だけでは

及ばない部分であったと思うので、

インテリアコーディネートの観点からも

本当に大きな力になったと

思っています。

お茶碗とお椀の配置さえ

分からない方が沢山いる現実を思うと、

頭を抱えたくなるけれど、

知らないことの恥ずかしさや

教養の大切さに

気付く人が少しでも増えるようにと願って、

インテリアコーディネートと同じように、

今後もテーブルコーディネートを

大切にしていきたいと思っています。

先日の単発セミナーに参加された方々との

楽しい時間は、

あっという間に過ぎ、

次回、単発でアフタヌーンティーのレッスンをすることになりました。

今月末からは、

シノワズリのコーディネートセミナーが

始まるというのに、

まだテーブルクロスが決まらず、

焦っておりますが・・・

私が大切に収蔵していた器が

美しく素敵に見えるように、

これから頑張って

テーブルコーディネートをまとめようと思っています(^^