ホーム » BLOG » コーディネートセミナーが終わりました

コーディネートセミナーが終わりました

 2019/7/24の投稿記事

 

 

先月から続いたコーディネートセミナーが

終わりました。

インテリアレッスンのレギュラー生の他、

久しぶりにお会いする方や

初めて参加された方が加わり、

どのクラスも、

時間の経つのはあっという間。

レッスン後は、

名残惜しい気持ちで、

生徒さん方をお見送りしました。

シノワズリでワンランクアップのコーディネートへ

ミックススタイルとか

エクレクティックスタイルを

提案してきた私にとって、

シノワズリは特別なスタイル。

お皿や家具を

ただミックスしてデコレーションしたり、

プレゼンすることとは、

全く違うような気がします。

エクレクティックスタイルには、

アメリカやアメリカの方々との思い出が

沢山詰まっていて、

その『歴史』や『精神』を知れば知るほど、

簡単にはテーマとして扱えない

ある種の『聖域』でもありました。

沢山勉強してからでないと

扱えないテーマかなと思っていたし、

特にシノワズリは、

本来、とても格調高いスタイル。

様々な国で、

様々な方に会い、

様々な文化と思いに触れてきた『今』なら

テーマにしても良いかなと

そんな気持ちで

今回テーマを決定し、

いろいろなことを知らないと辿り着けない

思い入れのあるお道具を

見ていただきました。

限られた時間の中でしたが、

格調高いシノワの魅力や歴史、

手軽にできるシノワズリの演出から

なかなか学ぶ機会のない直伝の中国茶まで、

かなり盛沢山の内容だったと思います。

コーディネートセミナーに参加された生徒さんの声

セミナーに参加された方からは、

いろいろな感想を頂いていますが、

中でも、嬉しく感じるのは、

「シノワを取り入れたい」というお声。

私が紹介した取り入れやすいアイテムを

早速、探し始めている方も

何名かいたりして、

そんな風に実践できる方のことは、

とても頼もしく感じます。

私としても、

出来るだけ本物をお見せできるように、

心がけているので、

本物を見て審美眼を養いながら、

インテリアやテーブルコーディネート、

どちらも少しずつ、

センスを磨いて、

素敵なバランス感覚を身に付ける一助となればと

思っています。

コーディネートセミナーに参加してくださった方々、

楽しい時間をありがとうございました!!

日本のお道具を上手に活かして、

素敵な空間作りを楽しんでくださいね(^^♪