ホーム » BLOG » 初夏のコーディネートセミナー、テーマは『シノワズリ』に決まりました

初夏のコーディネートセミナー、テーマは『シノワズリ』に決まりました

2019/4/14の投稿記事

写真は我が家のリビングの片隅。

ずいぶん長く使っている漆のチェストです。

和洋をミックスしたスタイルは、

以前から自分でインテリアを作る時には、

必ず家のどこかに一部屋はあったスタイル。

私自身の様々な環境から、

『洋』の中に『和』のアイテムを絡めるようにして

インテリアを楽しんできました。

だから、『エクレクティックスタイル』や

『シノワズリ』の感覚は、

幼い頃から自分の中に沢山つまっていて、

『和』だけでも成立しないし、

『洋』だけでも成立しない・・・

そんなインテリアの感覚に

結びついているように思います。

私自身、『シノワズリ』という言葉には、

戸惑いを覚えることがしばしばあります。

理由は、『シノワ』はCHINAを語源に持つ言葉だから。

日本の文化である伝統工芸品を使っているのだから、

自分のスタイルを表す時は、

『シノワズリ』という言葉は使わず、

『エクレクティクス』を使ってきました。

今回企画したコーディネートの単発セミナーでは、

まだ洋食器の配置を

きちんと習ったことのない方に、

洋のセッティングとコーディネートの考え方を

お伝えする初めての方向けのクラスと、

テーブルコーディネートに

触れたことがあってもなくても、

テーブルやインテリアの世界を楽しみたい方なら

どなたでも参加して頂けるクラスを

作りました。

こちらのクラスでは、

中国茶のテーブルコーディネートを見ていただきながら、

『シノワズリ』、『エクレクティックスタイル』の

お話をしていきます。

先程、このホームページのNEWSのページに

セミナーのご案内を載せましたので、

テーブルやインテリアのコーディネートに少しでもご興味がある方は、

是非、CONTACTページよりお気軽にお問い合わせください。

レギュラー生や卒業生の皆様のご参加も

楽しみにお待ちしております。

ちょうど、少ししたら仕事で香港へ行く用事があるので、

セミナーのことも意識しながら、

動いてみようと思います。

広くて深いコーディネートの世界、

多くの方に楽しんで頂きたいと思っています(^^