ホーム » BLOG » クリスマスリボンとオーナメントから色を学ぶ

クリスマスリボンとオーナメントから色を学ぶ

2019/11/6の投稿記事

 クリスマスはまだ先のことだと思っていたら、

もう11月。

この数日間は、

ショッピングサイトにリボンコーナーを作るため、

リボンの撮影にいそしんでいました。

今日は、

リボンとオーナメントの画像を

見ていただきながら、

色使いについて

書きたいと思います。

リボンとオーナメントの微妙な組み合わせ

上の写真は、

今年のクリスマスに使う予定の

エクリュと呼ばれるミルク色のリボンと

シャンパンゴールドのオーナメント。

ホワイト系のリボンは

どちらかというと控えめな印象なので、

メインにするには

力が足りないと感じることも多く、

実際にエクリュのリボンだけ見ると、

ちょっと物足りない感じもします。

でもこのリボンは

全面にシルバーのラメが施されていることもあって、

相性が良い物とコーディネートすると、

なんとも上品な雰囲気に。

オーナメントを引き立てながら、

リボン自体も輝きを増して、

これがコーディネートの醍醐味だなと

感じます。

単体で見るより、

深みが出たり、

より華やかになったり・・・

それがコーディネートの楽しさです。

こちらは

黒のベルベットの幅広リボン。

裏面がゴールドのサテンになっているので、

シックだけれど、

とても豪華で華やかさのあるリボンです。

オーナメントは、

シャンパンゴールドをパール色に変えてみました。

シャンパンゴールドではなく、

パール色というのが、

ポイントかなと思います(^^

シャンパンゴールドより

ずっと華やかになるし、

柔らかさや上品さもアップする感じ。

同じリボンでも、

パールをブラウン系ゴールドのオーナメントにかえると、

今度はグッと大人っぽくなります。

黒とブラウン系ゴールドのコーディネート。

同じ黒のベルベットリボンを使っていても、

雰囲気は変わりますね。

一言でゴールドと言っても、

色のトーンは様々で、

それぞれのゴールドに違った雰囲気があるからです。

カラーコーディネートでセンスアップを

素敵な物を見ると、

目が引き付けられて、

心の中がグッと動くことがあります。

それって一瞬の出来事で、

「うわぁ、素敵!!」

と思わず言いたくなる感じ。

そんな時は、

必ずと言って良いほど、

コーディネートのポイントが満たされているように思います。

特に『色』はとても影響の強い要素。

素敵な色使いは、

それだけでため息が出るほど魅力的。

洋服やバッグを次々に買うのも

楽しみの一つだけれど、

微妙な色使いに気を配れるようになる方が、

ずうっとセンスアップに繋がるように思っています。

クロゼットに入りきれないほど

洋服があるのに、

素敵に見えないのだとしたら

やっぱりもったいない・・・

最近はそう感じることが多くなりました。

色を意識してインテリアを素敵に

クリスマスは

色使いを楽しめる絶好のチャンス。

大きなツリーがなくても、

ドアにリースをつけたり、

チェストの上にガーランドを飾ったり。

インテリアの家具やカーテンは

そう簡単に変えられないけれど、

クリスマスの飾りなら、

とても簡単。

その時に大事なのは、

何かの真似をするのではなくて、

自分で色合わせを考えること。

どんなに小さな小物でも

丁寧に色を見ていけるようになると、

インテリアでもテーブルでもファッションでも、

コーディネート力は徐々に磨かれていくと思います。

クリスマスは

いつものインテリアに美しい変化を与えられるとき。

素敵なクリスマス装飾を楽しみながら、

インテリアに通じるセンスを磨くと良いと思います(^^♪

****************************************************************************************

☆クリスマスセミナーのご案内

下記の日程はお席があります。

11月30日(土)13:00~

12月10日(火)13:00~

12月14日(土)13:00~

詳しくはこちら  https://grachic.jp/news/

☆インテリアレッスン 2020年1月スタートです。

詳しくはこちら  https://grachic.jp/interior-coordinate-lesson/