ホーム » BLOG » 軽井沢~英国式クラシックスタイルが美しい万平ホテル

軽井沢~英国式クラシックスタイルが美しい万平ホテル

2019/8/16の投稿記事

お盆が明けて、

いつもの日常が戻ってきました(^^

この一週間は、

今まで出来ずにいた勉強をしたり、

モデルハウスを見学しながら、

我家のリフォームのことを考えたり。

かなりインプットが出来たので、

これから形に出来るように、

また頑張りたいと思います。

今日は、先日訪れた軽井沢の万平ホテルのことを

書いてみます(^^

万平ホテルで朝食を♬

何度訪れても

また訪れたくなる場所のひとつが、

軽井沢の万平ホテル。

建物好きの私には、

ここのクラシカルな雰囲気が魅力で、

軽井沢に来ると、

お茶やお食事に立ち寄っています。

この日は、早朝に軽井沢に到着し、

いくつかの用事をこなす予定だったので、

木立を眺めながら、

カフェで朝食を頂きました。

万平ホテルで頂く夏の朝食と、

秋の午後に頂くお茶が、

私はとても好きです(^^

戦前の洋風インテリアに触れられる資料室

明治時代に建てられた万平ホテルは、

敗戦により、

一時期、米軍に接収されたこともあったそうです。

でも、初代から経営を受け継いだ2代目の佐藤氏は、

英語を話せなくても、

西洋料理を学んだことがなくても、

米軍がくつろげるようにと、

見よう見まねで西洋料理を作り、

一生懸命に『おもてなし』をされたとのこと。

自分のホテルを接収されているのに・・・

なかなか出来ることではないことだと思います。

ホテルの通路には、

当時、接収された家具のリストが

飾られていました。

また資料室には、

昭和11年にアルプス館が建てられた時の

お客様への手紙があり、興味深く拝見しました。

このご案内の中で、

目が留まったのが、この部分。

当時すでにアフタヌーンティーが

行われていたのですね。

テーブルコーディネーターでもある私には、

なんとなく感慨深いものがありました。

そしてさらに、

この資料室に展示されている別の文書を

丁寧に読んでいた主人から、

「(私の)祖先のサインがあるよ」と言われてビックリ。

会うこともなかったその方と

同じ場所にいられることに、

不思議な感覚を持ちながら、

私はそのサインを写真に収めることになりました。

クラシックなインテリアの似合う場所

軽井沢の木立には、

クラシックスタイルが似合っていて、

いつも素敵だなと感じます。

特にクラシックなインテリアには、

天井高も求められるので、

ホテルのような大きな建物によく合うし、

軽井沢でクラシックスタイルを見ていると、

周りの景色も重要な役割を果たしていると

つくづく感じます。

万平ホテルのアルプス館は、

昨年、登録有形文化財に指定されたとのこと。

伝統ある美しい建物には、

心地良さや感動とともに、

学ぶことも多くあるように思いました(^^